FC2ブログ

プライベート着付け教室☆ゆかた

いつも着付けでお手伝いさせていただいておりますお客様が、プライベートレッスンにお見えになりました。
これまでも何回か受講して下さっているので、ゆかた~帯の一連の自装は身に付いていらっしゃいますが、翌日はご自分で着付けされるとのことで、細かい点等重点的に行ないました。

IMG_7130.jpg   IMG_7129.jpg
今日は、補正具をより簡単なものにし、より簡潔により涼しく着付けられるようにしました。
また、帯結びは今まで習った文庫結びではなく、簡略化された、しかも粋に見える結び方を行ないました。
ポイントは、帯を胴に二重に巻いた時、手先と垂れ先の長さがほぼ同じになるようにするところです。
あとは普通に蝶々結びをして、それぞれの先を何回か中心で巻くだけ。
柔らかい素材の帯に適した結び方で、裏表で色の変化を楽しみたい時や片方の先を長くしたりしてバリエーションが楽しめます。

          IMG_7131.jpg
半幅帯は、浜なし染め(鉄屋園子作)・模沙織です。
日差しが強いので、サングラスとアームカバーで日焼け予防を。
わかやぎさんのご主人とご一緒にツーショット。

コメントの投稿

非公開コメント

ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2