FC2ブログ

青葉公会堂ゆかたサマーワークショップ2回目

先週行われたゆかたサマーワークショップ第1回目に引き続き、今日は2回目です(1回目の様子はこちら)。
暑い中お越しくださいましてありがとうございました。
今日は、前回の復習と帯結びのバリエーション、そしてゆかた姿での立ち居振る舞いなどの所作を行ないました。

     018 (2)
前回の帯は巻きだたみと屏風だたみの文庫結びでしたが、変わり結びである「片流し」や「朝顔」に挑戦してみました。
輪ゴム一本で少しアレンジを加えるだけで、雰囲気の違った帯結びに変わります。
皆さんそれぞれ帯の特徴を生かして色々と可愛い朝顔が出来上がりました。

   022.jpg   024.jpg
後半は、和装での立ち居振る舞いなどのワンポイントレッスンも行ないました。
和装における姿勢や歩き方、ターンの仕方も行ない、実際に皆さんに歩いていだきました。
襖の開け締め、椅子の座り方や車の乗り降りの仕方も実践してみました。

  IMG-6996.jpg IMG-6997.jpg
会席での美しく見せる所作など、知っていると便利なワンポイントマナーも。

  IMG-6994.jpg IMG-6995.jpg
二回に渡ってお付き合いさせていただいた『ゆかたサマーワークショップ』ですが、改めまして皆様ご参加くださりありがとうございました。
これから花火大会や納涼会、また美術鑑賞など、ぜひゆかたをお召しになってお出かけになってみてください。
またご一緒できる機会を楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント

ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2