FC2ブログ

着付け教室☆小紋・訪問着と一重太鼓・二重太鼓

R0039977 - コピー   R0039979 - コピー
今日は、しばらくの間お休みされていた方、お友達や親子でご参加の生徒さん方と一緒にとても賑やかなお稽古でした。
小紋・色無地・訪問着の着物と一重太鼓・二重太鼓のお稽古を行ないました。
一人の生徒さんがご自宅から着物を着て来られました。
これから暖かくなってきて、着物を来てお出かけするのもいい季節になってきましたね。
今日の着物着付けのポイントは、おはしょりです。
腰ひもを結んだ後、左右の掛け衿を身体の中心で合わせ、下前衿を留める時、下前のおはしょりを斜め上内側に折り上げると、おはしょりがスッキリします。
帯結びのポイントは、お太鼓の位置です。
後ろの帯の下線・お太鼓の下線・お太鼓の中の手先の下線・垂れ先の端、この四つの線をきちんとクロスさせる、いわゆるお太鼓系の基本ルールとも言うべきことを守るのがポイント。
着付けが仕上がったら、生徒さん同士お互いのお太鼓を修正し合いました。
このようにして、お太鼓の仕組みを知っておくと、出先で慌てることなく直せます。

コメントの投稿

非公開コメント

ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2