FC2ブログ

振袖☆お茶会

R0039325 - コピー   R0039326 - コピー
今年の初釜お茶会の際にお手伝いさせていただいた茶道教室の生徒様方。
今日は、五島美術館でお茶会を開かれるということでお着付けのお手伝いをさせていただきました。
こちらのお客様のお着物は、紅色シルクのキャンバスに描かれた花々の意匠が輝く豪華な振袖。
艶やかさをまとった風雅を描き出しています。
帯は、高雅に織り成された金の無地の袋帯。
孔雀の羽をイメージした帯結びで豪華さを演出してみました。

R0039317 - コピー   R0039320 - コピー
こちらのお客様のお着物は、明るい若草色に染められた地に、優しい美が絵羽に描かれた振袖。
生地の光沢感と相まったお色の美しさに透明感が感じられます。
帯は、銀泊の地に深く優しい彩りが華やぐ袋帯。
お着物に咲く可憐な花をイメージして花びら舞う花畑を演出してみました。

R0039314 - コピー   R0039315 - コピー
こちらの客様のお着物は、優しい桜色の地にエレガントな彩りで描き出された古典の風格漂う扇意匠の振袖。
凛とした気品を感じさせる典雅さを醸し出しています。
帯は、格調高い金の帯地に華やぎあふれる四季の花草が散りばめられた袋帯。
落ち着いた正統派のふくら雀をアレンジして、鶴の羽が羽ばたく様子を表現してみました。
貴重なお写真が不鮮明になってしまい、申し訳ありません。

コメントの投稿

非公開コメント

ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2