FC2ブログ

小紋☆茶道

          
今春の美肌コンテストショーの際に着付けのお手伝いをさせて頂いたお客様です。
今日は茶道のお稽古で、着物を着てお点前をされるということで、着付けのお手伝いをさせい頂きました。
お着物は、滑らかな手触りが肌に心地よい綸子地の小紋。
切り絵のようなくっきりとしたラインに溢れんばかりに染め描かれた地紋の風合いが、絞りに似た豪華を表しています。
帯は、白地に薄ピンク色の葉花が流れるように織り込まれた名古屋帯。
茶道のお稽古に相応しく、落ち着いた雰囲気の中にも華が見え隠れする装いになりました。
ゆったりとした佇まいでお点前を楽しまれますように。

紬☆落語寄席

        
いつもご愛顧いただいておりますお客様です。
今日は、ご友人と落語寄席&茶話会へお出かけということで、着付けのお手伝いをさせて頂きました。
お着物は、軽やかで美しい大島紬の中でも特別に魅力のある白大島。
シャキッとする大島特有の絹鳴りとさらりとした風合いが、着付け師の手にも伝わって参ります。
帯は、深い墨色を基調とした絹地に、白のぼかしが浮かぶように染められた全通柄の袋帯。
帯揚げと帯締めに秋のテイストを加え、落ち着きある粋な和の装いになりました。
どうぞ素敵な時間をお過ごしください。

振袖☆ご家族写真撮影

       
今日はご家族の記念写真を撮影されるということで、お客様がお見えになりました。
お着物は、深緑色の地に桜が古典の吉祥柄に乗せ一面に舞い広がる振袖。
絢爛雅かつ味わい深い世界を繰り広げていて、気品に満ち格調高い印象に包まれています。
帯は、しっとりとした織り口の清らかな白色の地に、金銀の糸が用いられた袋帯。
古典的なイメージをご希望ということで、扇をふんだんにあしらった帯結びに入り組の帯揚げ、末広がりの意味を込めた帯締めで仕上げてみました。
ご家族との素敵な思い出が刻まれますように。
ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2