着付け教室☆小紋・訪問着と一重太鼓・二重太鼓

R0039977 - コピー   R0039979 - コピー
今日は、しばらくの間お休みされていた方、お友達や親子でご参加の生徒さん方と一緒にとても賑やかなお稽古でした。
小紋・色無地・訪問着の着物と一重太鼓・二重太鼓のお稽古を行ないました。
一人の生徒さんがご自宅から着物を着て来られました。
これから暖かくなってきて、着物を来てお出かけするのもいい季節になってきましたね。
今日の着物着付けのポイントは、おはしょりです。
腰ひもを結んだ後、左右の掛け衿を身体の中心で合わせ、下前衿を留める時、下前のおはしょりを斜め上内側に折り上げると、おはしょりがスッキリします。
帯結びのポイントは、お太鼓の位置です。
後ろの帯の下線・お太鼓の下線・お太鼓の中の手先の下線・垂れ先の端、この四つの線をきちんとクロスさせる、いわゆるお太鼓系の基本ルールとも言うべきことを守るのがポイント。
着付けが仕上がったら、生徒さん同士お互いのお太鼓を修正し合いました。
このようにして、お太鼓の仕組みを知っておくと、出先で慌てることなく直せます。

小紋☆バースデーパーティー

R0039961 - コピー   R0039962 - コピー
いつもご愛顧いただいております、藤が丘 Snack Bar ラックアップのママ様。
毎年夏の浴衣・冬お誕生日パーティーでお手伝いさせていただいて、今日は夏の浴衣お着付け以来半年振りにご来店くださいました。
本日は、ママ様のバースデーパーティーが開かれるということで、昨年のお誕生日とは趣きが違うお着物です。
落ち着いた一重梅色の地に、優しい彩りの白い小花が散らばる風合い豊かな小紋。
清楚な白と銀地に雲模様が浮かぶ袋帯で、のし太鼓をアレンジした創作結びを表現してみました。
晴れの日に結ばれるのし太鼓は、パーティーに華やかさを添えてくれるでしょう。
お誕生日おめでとうございます。
ママ様のご健康とますますのご活躍を祈っております。

3月の着付け教室スケジュール

次回のお稽古は3月のスケジュールを繰り上げて、2月22日3月7日に行ないますので、お間違えのないようお願いいたします。
ご参加される方は、あらかじめご連絡いただけますようお願いいたします。

着付け教室☆小紋・訪問着と一重太鼓・二重太鼓

R0039948 - コピー     R0039949 - コピー
今日は三人の生徒さんとご一緒に小紋の着物と一重太鼓・二重太鼓のお稽古を行ないました。
普段の生活を着物で過ごしたいとおっしゃる生徒さん、お子様の卒業式にご自分で着付けられるようにしたいとおっしゃる生徒さん方、それぞれ目標を持ってお稽古に臨まれています。
今日は、まず長襦袢の下に身に付ける補正について行ないました。
市販の補正道具を使ってもいいのですが、とりあえず身近にあるタオルなどを使って補正できるようにしましょう。
タオル2~3本を縦につなげてウエストから下腹にかけて巻いていき、胸のあたりにもタオルをフィットするように折って付けます。
補正をしっかりすることによって、長襦袢の着付け姿が美しくなります。
今日のポイントは帯のお太鼓仕上がり姿。
後ろの帯の下線にお太鼓の下線を合わせることがポイントです。
お太鼓がその線より下がってしまうと、全体的なお太鼓のラインが下がり、引き締まり感がなくなってしまいます。
背中の上方から乗るお太鼓がスッキリとして若々しい姿になります。

ワンポイント着付け教室☆絽訪問着・二部式作り帯

R0039912 - コピー   R0039913 - コピー
今日は、いつも着付け教室にご参加くださっている生徒さんのお宅へ、ワンポイントレッスンの為に伺ってまいりました。
茶道のセミナーの為に近々ハワイへ行かれるご予定で、現地で着物自装されるということで習われています。
長襦袢~着物~帯までを一通り自装していただき、要所ごとに説明を加えながら進めていきました。
今日のポイントは帯揚げの処理の仕方です。
ちりめんやりんずや絞りなど、それぞれの生地によって結び方を変えますが、今日は絽ちりめん帯揚げの結び方です。
お太鼓からの帯揚げを内側に三分の一の幅にしてから、半分に折って輪を上にして整えクリップで止めます。
もう片方の帯揚げも同じように畳み、左を上にして結んでいきます。
帯締めの端の方をそれぞれ帯の内側に入れ、余った帯揚げを先程の山に入れて形を整えます。

  R0039915 - コピー     R0039916 - コピー
一回目は一時間弱かかっていましたが、二回目は40分、三回目は20分ほどで仕上がりました。
ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2