ワンポイント着付けレッスン☆浴衣

      R0037964 - コピー

R0037965 - コピー  R0037966 - コピー
先週、ゆかたの着付けでお手伝いさせていただいたお客様が、ワンポイントレッスンにお見えになりました。
浴衣の着付けと半幅帯での基本的な文庫結びを行いました。
半幅帯を結ぶ時は、前で文庫蝶々を作るので、手先をを半分に折って輪を外にして右肩にのせてから体に巻いていきます。
この時、前で三角の山を作るときれいに折れて肩の方へ流れます。
羽根の作り方は、巻きだたみとびょうぶだたみがありますが、今日はびょうぶだたみを行いました。
裏表で色の変化を楽しみたい時や片方のたれを下へ流したり、上へ上げたりするバリエーションができます。

ワンポイントレッスン☆夏小紋

      R0037953 - コピー

R0037954 - コピー  R0037955 - コピー
ワンポイントレッスンをお受けになっている生徒さんの6回目のお稽古です(前回の様子はこちら)。
今日は夏小紋と名古屋帯の着付けを行いました。
絽の着物は透けるので、長じゅばんの着付けは普段以上にしっかりと着付けたいです。
帯の結び方についてのポイントは、お太鼓の山を崩さないように、後ろに持っていった時に、片手で軽く手刀をきると落ち着きます。
絽の着物や帯は、見ているだけで涼しくなってきますね。
この夏、日傘をさして涼しさを演出してお出かけいただけたらと思います。

浴衣☆法人会会食

R0037918 - コピー   R0037920 - コピー
二年前のカルチャー講座にご参加してくださったBeauty Houese Cecilのオーナー様。
今日は法人会の会合に浴衣でお出かけということで、お手伝いに伺って参りました。
わかやぎさんで仕立てられたという黒を基調にしたシックな浴衣。
襟衿をつけてお誂えされているので、浴衣らしさが過ぎない印象で夏きものとしても楽しめます。
モノトーンで現代の感覚に良く合う、洗練されたムード…
帯は、サーモンピンクの大人の兵児帯。
ふわりと優しく贅沢な風味を生かして、文庫を洋風にアレンジした結び方にしてみました。
夏に向けて、洗練された大人のお洒落を存分にお楽しみ下さいませ。

着付け教室☆浴衣・小紋

          R0037917 - コピー
暑い中、お稽古へ足を運んでくださってありがとうございます。
前回に引き続き、小紋・名古屋帯と浴衣・半幅帯のお稽古をしました前回の様子はこちら
名古屋帯を用いての一重太鼓は、どのくらいの長さの手先を取ればいいかは帯の長さや柄の位置、体形によって違ってくるので、帯ごとに自分に合う手先の取り方を決めておくといいでしょう。
半幅帯や兵児帯は、その種類によって結び方も変わってくるので、帯の特色を生かした結び方を楽しんでいくといいでしょう。
次回のお稽古は8月3日(月)になりますので、よろしくお願いします。

絽浴衣☆両国国技館

R0037915 - コピー   R0037914 - コピー
今日は、お食事を兼ねて両国国技館へおでかけのお客様がお見えになりました
清涼感ある清らかな白色の地に、すっきりと映える薄藍色で表されたお柄行の浴衣です。
絽目の透け感が女性の色香を引き立たせ、夏の涼風を運んでくるようです。
帯は、しっかりと織り上げられた深い黒色の帯地の博多織半幅帯。
黒のバッグと合わせたワンランクアップの着こなしです。
角だし結びをアレンジして、羽を長めにしだれ桜風に結んでみました。
この時期にしかできない夏のお洒落を存分に楽しまれますように。

浴衣☆立川花火大会

R0037898 - コピー   R0037900 - コピー
今日は立川の花火大会にお出かけのお客様がお見えになりました。
お着物は、落ち着きと遊び心を共存させた大人の洒落小紋。
深い紺に大輪の花と藤の花が鮮やかに舞い、浴衣とは一味違った洒落み感じる装いです。
帯はライトサーモンとオレンジのオシャレな配色の組み合わせのリバーシブル半幅帯。
帯結びは洋風にもよく馴染むお洒落なデザインに合わせ、上質なお洒落を垣間見せて。
どうぞ華やかな夏の花火をお楽しみください。

浴衣☆足立区花火大会

RIMG17262 回転   RIMG17264 回転
今日午後からお越しくださいました方も、足立区の花火大会におでかけのお客様。
夏の夜空のような色の地に華やかに染める花が眩しい浴衣です。
愛らしい桜の花が舞う姿が風情を漂わせています。
リバーシブルの半幅帯を生かして、装いに華を添えるような帯結びにし、前姿にもポイントを加えてみました。
夜空を華やかに染める江戸の花火を存分とお楽しみください。

浴衣☆屋形船

RIMG17261 回転   RIMG17260 回転
本日お二人目のお客様は、昨年もお越しくださった屋形船で足立花火大会を楽しまれるお客様。
鮮やかなターコイズブルーに浮かぶ朝顔が印象的な、とても涼しげな浴衣です。
今回は、花びらの下にほおずきがぷっくりと成る様子をイメージした帯結びにしてみました。
屋形船から楽しむ花火に包まれながら、江戸情緒をご堪能ください。

浴衣☆夕涼み会

RIMG17256 回転   RIMG17258 回転
今年も本格的に浴衣のシーズンがやってまいりました。
今日は、お嬢様の幼稚園の夕涼み会にお出かけのお客様がお見えになりました。
涼やかな白の地に描かれたのは、透明感あふれる淡い水色が舞い重なり合う朝顔。
帯は、朝顔の花の中心を彩る色と同じ紫色のリバーシブル半幅帯。
飾り紐でアクセントを足して、ちょっと差をつけてみました。
お母様もご一緒に盆踊りを楽しまれるそうで、賑やかな夕涼み会をお過ごしくださいませ。

ワンポイントレッスン☆浴衣

       コピー ~ RIMG17251
コピー ~ RIMG17252 回転   コピー ~ RIMG17253 回転
ワンポイントレッスンをお受けになっている生徒さんの5回目のお稽古です(前回の様子はこちら)。
今日は浴衣の着付けと帯結びを行いました。
浴衣の着付けはきものと同じですが、浴衣の場合は広襟でない分、きものより簡単です。
半幅帯を結ぶ時は、前で文庫蝶々を作るので、手先をを半分に折って輪を外にして右肩にのせてから体に巻いていきます。
羽根の作り方は、巻きだたみとびょうぶだたみがあり、今日は二通り行ないました。
巻きだたみは、たれの長さを調節しやすいのと、左右のリボンの色が同じになるように作りたい時に便利です(写真上)。
びょうぶだたみは、裏表で色の変化を楽しみたい時や片方のたれを下へ流したり、上へ上げたりするバリエーションができます。
この夏、ぜひお試しください。
次回の着付け教室は、7月30日になります。

単衣きもの☆ライブ

コピー ~ RIMG17174 回転   コピー ~ RIMG17172 回転
昨日に引き続き、ご用命いただきましてありがとうございます。
夏の夜空を表すかのような深みのある地のお着物に、今日は昨日とは少し違う雰囲気を演出。
帯は、古典的かつ小粋な模様が織り出されて、凛とした印象を醸し出すリバーシブル半幅帯。
笹流しという名の変わり結びですが、ほおずきのような可愛らしさも相まって、遊び心を出してみました。
素敵な週末をお過ごしくださいますように。

単衣きもの☆ライブ

コピー ~ RIMG17153 回転   コピー ~ RIMG17155 回転
一昨日お手伝いさせていただいた藤が丘 Snack Bar ラックアップのママ様。
今週末はライブステージが開かれるので、ママ様始めスタッフの方々は浴衣での装いだそうです。
お着物は、落ち着いた墨色の地にスーッとした縞模様と撫子の意匠が彩りを添えている単衣きもの。
夏着物として白の半襟の上に羽織り、カジュアル感覚で兵児帯を締めて自由なお洒落の楽しみ方を提案してくださいました。
夏の夜のライブを華やかに演出してくれることでしょう。

浴衣☆開店記念・七夕パーティー

コピー ~ RIMG17144 回転   コピー ~ RIMG17142 回転
いつもご愛顧いただいております、藤が丘 Snack Bar ラックアップのママ様。
今年のバースデーパーティーにもお手伝いさせていただきまして、ありがとうございます。
凛とした深みのある藍色の地に染め上げられた、夏の装いに相応しい爽やかな浴衣です。
縦縞のラインに同系色の花が咲くところへ、蝶が浮き上がるように舞って。
帯は、らくにおしゃれが楽しめる兵児帯。
七夕パーティーに大人カジュアルな雰囲気を出してみました。
今月ご来店の女性のお客様には¥3000フリードリンクの特別サービスがあり、お客様のお越しをお待ちしていますとのことです。
ぜひご来店されてみてはいかがでしょうか?
ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2