FC2ブログ

きもの着付け教室☆一重太鼓・半幅帯変わり結び

             コピー ~ RIMG17051
今日は、小紋・名古屋帯と浴衣・半幅帯のお稽古をしました(前回の様子はこちら)。
長襦袢~着物~帯と一通り着付けた前回の内容を踏まえながら、所々のポイントを加えて習っていきます。
着物を着る際のポイントとして、両手で衿先から20cmほど上を持って裾合わせをしますが、手を延ばした時に体と離れ過ぎないように短めに持つと良いでしょう。
帯を結ぶ時は、胴に巻く帯の輪が下になるようにして、手先を左肩に掛けます。
右手に持った帯を巻いていき、後ろでニ巻き目に入った時に、下側の帯の輪を左手で引っ張るところがポイントです。
半幅帯は、基本的な文庫系の結び方(屏風だたみ)を行ない、さらに二通りのバリエーションへと進みました。
一つは手先と垂れ先をリボン結びのようにしてから、残った垂れ先を結び目の下から二回通して上にかぶせて流すようにアレンジ、もう一つは文庫結びをした後に垂れ先と花びらの上片方を結ぶアレンジです。
次回のお稽古は7月27日(月)になりますので、よろしくお願いします。

ワンポイント着付け教室☆小紋

コピー ~ RIMG17040   コピー ~ RIMG17039 回転
ワンポイントレッスンをお受けになっている生徒さんの4回目のお稽古です(前回の様子はこちら)。
今日のポイントは、帯クリップの使い方です。
帯を二巻きし、帯の輪を持った左右の手を水平に引き合いながら締めた後、左手で持っている手先を後ろに倒して離し、遊びができないよう左脇下から胴にピッタリと沿わせながら前へ持っていきます。
手先を前でクリップで仮止めしたら、左後ろの帯下から帯クリップを入れて止めます。
この時に注意したいことは、必ず帯が二重になっていることです。
右手で垂れを引っ張り、左手でクリップを止めるとスムーズに止められるでしょう。
次回のお稽古は、7月8日(水)になります。

きもの着付け教室☆一重太鼓・二重太鼓

            コピー ~ RIMG17034
紫陽花が大輪の花を咲かせ、浴衣にも袖を通してみたくなる季節になりました。
ということで、今日は浴衣と半幅帯のお稽古です(前回の様子はこちら)。
浴衣の生地によっては、長襦袢を着て足袋を履いてもいいでしょう。
半幅帯は、基本的な文庫系の結び方(巻きだたみ)(屏風だたみ)を行ない、さらにバリエーションへと進みました。
手先と垂れ先をリボン結びのようにしてから、残った垂れ先を結び目の下から二回通して上にかぶせて流すようにアレンジします。

6月の着付け教室スケジュール

6月のお稽古は、第3月曜日(15日)と第4月曜日(22日)になりますので、よろしくお願いいたします。

ワンポイント着付け教室☆一重太鼓

コピー ~ RIMG16972     コピー ~ RIMG16973 回転
いつもお2人のワンポイント教室のお稽古ですが、今日はお一人でのご参加になりました(前回の様子はこちら)。
補正~長襦袢~きものまでの流れがスムーズになってきました。
胸元をふくらませるために、タオルを用いて肩から胸全体に補正を当ててみました。
胸元は鳩胸のようにして、きもののシワがよらないようにします。
そして、今日のポイントはお太鼓の内側の処理方法。
前でお太鼓を作り、肩甲骨に当てて、帯枕ガーゼと帯あげを前で結びます。
帯枕の下にできる余分な遊びの部分を裏面にし、帯枕の下側左右をピンと張るように伸ばし、余った部分は内側に入れ込んでベース型または半円形に整えます(写真左上)。
帯枕のすぐ下を両側から引っ張ると、お太鼓の上の線がきれいにまっすぐになります。
一つひとつのポイントをクリアーしていくと、着付けの自信がついてくるでしょう。

色留袖☆結婚式

RIMG16964 回転   RIMG16965 回転
さわやかな初夏の大安の日、甥御さんの結婚式にご参列されるというお客様のお宅へ伺ってまいりました。
お着物は、上等なちりめん地に落ち着きのある絹鼠色が染め上げられた色留袖。
色留袖は慶事の第一礼装で、結婚式を中心とした正式な場で着用され、黒留袖に準ずる格式のある式服です。
淡い絹地に広がる幻想的な絵羽模様が古典の美しい染意匠の世界を表現しています。
帯は、繊細で格調ある鶴の意匠美を表した綴れ織りの八寸名古屋帯です。
一重太鼓でフォーマルにお召しいただけるのは綴の八寸だけ。
晴れやかなお席やお慶びのお席で、際立つ着姿を演出してくれることでしょう。
ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2