FC2ブログ

9月の着付け教室スケジュール

夏の間はお休みしていた着付け教室ですが、9月から再開いたします。
9月のお稽古は、第2月曜日(8日),第4月曜日(22日)になりますので、よろしくお願いいたします。

浴衣

               コピー ~ RIMG15633 回転
度々ご来店してくださったお客様ですが、今日は夏の浴衣の着納めということでお見えになりました。
深みのある紫色の地に大輪の菊が華やかなのに、どこか落ち着きのある雰囲気を出している浴衣です。
同系色の半幅帯で片流しを結んで、大人スタイルを演出してみました。
今年の夏はお愛顧いただきまして、ありがとうございます。
どうぞ、これからも季節のきものもお召しいただきますよう、いつでもお待ちしております。

浴衣☆調布花火大会

コピー ~ RIMG15624 回転   コピー ~ RIMG15625 回転
調布の花火大会にお出かけというお客様がお見えになりました。
すっきりと互いを引き立てる葡萄色とオフホワイトのストライプの上に小花が可憐に散らばったレトロな雰囲気の浴衣です。
帯は光沢のある濃紅色のリバーシブル半幅帯。
三枚襞の蝶々文庫結びで豪華さを演出し、さらに夏らしい花のビーズの帯締めを斜めにかけて、ワンランク上のお洒落も。
夏の締めくくりといわれる調布 の花火を満天の空で楽しんできてください。

浴衣☆多摩川花火大会

コピー ~ RIMG15617 回転   コピー ~ RIMG15618 回転
2年前にお手伝いさせていただいたお客様が、「今年はぜひ浴衣を」ということでお見えになりました。
多摩川の花火大会にお出かけとのことで、前回とは違った雰囲気の浴衣と帯で。
優しい白綿地にふんわりと描かれた爽やかなバラの柄が夏の暑さを忘れさせてくれる浴衣ですね。
帯は浴衣のバラの色に合ったリバーシブルの半幅帯。
青紫色がすっきりと浴衣地に映えるので、片流し結びで大人のムードを香らせて。
私も同じ花火大会に行ってきました。
世田谷の花火を対岸から見る感じで、遠くに浮かぶ川崎の花火とともに夜空に舞い上がっていました。

       コピー ~ RIMG15620

浴衣

   __ (20)     __ (22)
先日お手伝いさせていただいたお客様が、またご来店くださいました。
今日の浴衣は、濃い色味のベースに豪華な花束をあしらったような、とても華やかさがある浴衣です。
帯は、赤と深緑色の幾何学模様がモダンでおしゃれな半幅帯。
大人らしさを演出して、双葉流しをアレンジした帯結びで。
次回はさらに趣向を変えた帯結びを考えていますので、またのお越しをお待ちしております。

浴衣☆アートアクアリウム

コピー ~ RIMG15558 回転   コピー ~ RIMG15559 回転
今日お見えになったのは、お友だちと銀座へお出かけされるというお客様。
夏の時期、浴衣を着てお出かけすると、いろいろな特典や優待サービスが受けられるスポットが多いということで、こちらのお客様はアートアクアリウムへ。
ひなげしの花が一面に広がり、混ざり合う可憐な彩りに目が留まる浴衣です。
愛らしい柄行が浮き立って見えるかのように、帯結びにもお花を咲かせてみました。
帯の前には折り目をつけ、とんぼ玉の帯締めで華やかさを増して。
浴衣姿で銀座・日本橋の涼を存分お楽しみください。

絽小紋☆結婚式

コピー ~ RIMG15546 回転   コピー ~ RIMG15547 回転
ご同僚の結婚式にご出席されるというお客様がお見えになりました。
お着物は、夏の和姿を涼やかに美しくみせる、桜色をベースにした地の絽小紋。
透ける素材感ある夏のお着物は、季節を感じながらまとうことのできる日本の美のひとつです。
帯は、こっくりと味のある焦茶色を地とした名古屋帯。
吉祥文様、宝尽くしの一つである巾着の柄が織られていて、おめでたい席には喜ばれます。
お祝いの席で、おだやかに風雅な雰囲気を演出してくれるでしょう。

浴衣☆納涼会

コピー ~ RIMG15541 回転   コピー ~ RIMG15542 回転
本日お見えになったのは、お友だちに誘われて納涼会へおでかけのお客様。
「ぜひ浴姿で」というお友だちからのリクエストで、どんな納涼会かはサプライズだそうです。
お召しになっているのは、藍を基調とした浴衣らしさ漂う涼やかな印象の浴衣。
緩やかな濃淡の藤の花の模様が、星空のような濃紺色の地から浮き出るように流れています。
帯は、すっきりとした透け感が涼やかな麻の半幅帯。
さらりとモダンに織り出された水色と黄色で、それぞれ一味違うコーディネートが楽しめます。
夏のお洒落・浴衣姿で素敵な夏の夕時をお過ごしください。

浴衣☆箱根芦ノ湖花火大会

コピー ~ RIMG15525 回転   コピー ~ RIMG15528 回転
昨年の箱根ドライブにの際に浴衣の着付けでお手伝いさせていただいたお二人のお客様。
今日は、芦ノ湖で開かれる花火大会に浴衣を着てご参加されるということで、お見えになりました。
聞くところによると、お二人はほぼ毎月箱根にドライブに出かけるそうで、いつも行きつけのお店には浴衣で来店すると割引になるサービスもあるそうです。
帯がリバーシブルなので、お二人とも昨年と少し雰囲気を変えて結んでみました。
夏のお洒落、浴衣姿を存分に楽しみながら、箱根の夜空に上がる花火を満喫してください。
ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2