FC2ブログ

新着付け教室☆一重太鼓

            コピー ~ RIMG15208
今月2回目のお稽古、と同時に夏季お休み前の最後のお稽古となりました。
単衣小紋の着物に名古屋帯での一重太鼓を行いました。
一通り着物の着付けができるようになってくると、着物と帯の合わせ方や帯揚げ・帯締めなどの小物のコーディネートを考えるようになり、さらに楽しさが増してきます。
着物は洋服のコーディネートとはまた違い、そして非対称の文化でもあるので、より個性を表現しやすいお洒落ができると思います。
夏の季節の前のひとときに、単衣ならではの着こなしを楽しんでいただきたいと思います。

新着付け教室☆一重太鼓

               コピー ~ RIMG15117 回転
あじさいの花が美しい季節となりました。
6月は9月とともに単衣の時期です。
一年に2ヶ月しか着る機会がないので、寒暖の合間ということもあり、迎え来る季節に合った小物を取り入れていきましょう。
今の時期は、夏に向かって小物や帯から徐々に季節を先取りしていくようにするとよいでしょう。
それが通な着方とされている、ということもありますが、実際やってみると理にかなっているのです。
衿や下着は汗をかきやすいので一番先に、お腹まわりも蒸れ始めるので帯揚げや帯も徐々に夏物へと替えていくようにします。
帯が同じでも、帯締めや帯揚げを変えれば全体の雰囲気を変えることができるので、袷の時期とはちょっと違った感じでお洒落を楽しんでいただきたいと思います。

6月の新着付け教室スケジュール

6月のお稽古は、第2月曜日(9日),第4月曜日(23日)になりますので、よろしくお願いいたします。
ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2