FC2ブログ

色無地小紋☆卒業式

 コピー ~ RIMG14700 回転   コピー ~ RIMG14701 回転
今日は、高校のご卒業を迎えられるお嬢様の卒業式にご出席なさるお母様のお宅へ伺ってまいりました。
お着物は、お母様から受け継がれたという淡い桜色の色無地小紋。
柔らかな淡い地に浮かび上がる地模様が、さりげなく強調され上質感を漂わせています。
帯と小物は、わかやぎさんでお求めになった博多織の名古屋帯と帯揚げ・帯締め。
白の帯を一本持っているだけで、さまざまなシーンの装いが実現できます。
卒業式という場にふさわしく、クラシカルな装いになりました。
お嬢様のご卒業おめでとうございます。
ご家族皆様お喜びのことと思います。
心よりお祝い申し上げます。

袴☆卒業式

 コピー ~ RIMG14693 回転   コピー ~ RIMG14694 回転
春一番が吹き、桜前線の北上が話題にのぼる頃となりました。
今日のお客様は、大学の卒業式を迎えられるお嬢様です。
若やぎ溢れる真紅の生地に、桜の花びらが華やかに散らされた輝かしいニ尺袖のお着物です。
刺繍が施された濃紺色の袴が、格高い雰囲気を醸し出しています。
編み上げブーツを合わせて、晴れの良き日にふさわしい若々しいお姿になっています。
ご卒業おめでとうございます。
卒業式はお母様と一緒にご出席されるということで、春うららかな今日の佳き日、未来に幸せが多く訪れますようお祈りいたします。

新着付け教室☆一重太鼓・二重太鼓

   コピー ~ RIMG14691 回転   コピー ~ __ (2) 回転
今日は前回に引き続き、小紋の着物に名古屋帯での一重太鼓と袋帯の付け帯二重太鼓の着付けを行いました(前回の様子はこちら)。
生徒の皆さんは、始められた時から比べ、今では時間内に2~3回繰り返して結ぶことができるようになりました。
そして春の卒業シーズンの中、こちらのお教室でも本日卒業される方がいらっしゃいました。
一年前に始め、その間に名古屋帯・銀座結び・二重太鼓(手結び&付け帯)を習得されました。
すっかり上達され、お一人で着付けをしてバッチリとお出かけできますよ。
単発でも結構ですので、またいつでも遊びにいらしてくださいね。
来月のお教室は、第一月曜(7日)・第三月曜(21日)ですので、お待ちしております。

袴☆卒園式

 コピー ~ RIMG14680 回転   コピー ~ RIMG14681 回転
三月になっても寒い日が続きますが、今日は幼稚園の卒園式にご参列される先生がお見えになりました。
お着物は、おだやかな光沢を宿す生地に、豊かな彩りで華やかな文様が表現された振袖。
若やぎ溢れる青海波紋様がくっきりと冴えて、輝かしい雰囲気を醸しだしています。
裾に刺繍が施された深緑の袴が、お着物の柄色と相まって統一感があります。
楽しい思い出を胸に、また新たな歩みが始まりますよう、これからもご活躍ください。

新着付け教室☆一重太鼓・二重太鼓

              コピー ~ RIMG14658
今月1回目のお稽古は、小紋のきもの着付けと名古屋帯一重太鼓・袋帯二重太鼓を行いました。
すっかり美しく着付けられるようになり、レッスン中もほぼ指導・注意する点がなく、皆さんと一緒におしゃべりに夢中になってしまうほどでした。
このままお出かけになられてもいいくらいで、着替えるのがもったいない感じでした。

コピー ~ RIMG14660 コピー ~ RIMG14662 コピー ~ RIMG14659
着付けられたところで、わかやぎさんが半襟・帯揚げ・帯締めのコーディネートについてお話をしてくださいました。
同じきものと帯でも、小物一つでガラッとイメージが変わってくるので、色々な小物で遊んでみるのも楽しいかもしれませんね。
ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2