男の浴衣☆多摩川花火大会

            コピー ~ RIMG13568 回転
女性に比べ比較的簡単に着られ、気軽に楽しむことができる男性浴衣。
浴衣はあくまでも普段着。
下駄ではなくビーチサンダルにするなど、浴衣と洋物のサンダルと合あわせることも珍しくなくなっています。
こちらもよく見ると、大人の浴衣は寝巻き、子どもの三尺帯はシルクの女性用ストール。
浴衣は庶民の着物であり、改まった場所で着るものではありませんが、そのぶん多少伝統と違っても気にしないで楽しめます。

            コピー ~ RIMG13581 回転
夏の夜空に上がった大輪の花火に 「たまや~!」 の呼び声も。

浴衣☆東京湾花火大会

 コピー ~ RIMG13515 回転   コピー ~ RIMG13517 回転
昨年の横浜花火大会の時にお手伝いさせていただきましたお客様が、今年もお出でくださいました。
浴衣は、白色地に紺、青色などの色使いの矢絣と撫子の模様で、すっきりと涼しげな雰囲気。
撫子は秋の七草の一つで、夏のゆかたや着物、帯などの柄に用いられ、可憐で清楚な女性の日本女性の象徴として人気のモチーフです。
帯は、濃く深い紺色に、芥子色のラインがお洒落なアクセントになっている半幅帯。
ラインを生かして、前は斜めに折り上げシャープに、後ろは文庫結びを片流し風にアレンジして小粋さを演出してみました。
ホテルのレストランでお食事をしながら東京湾花火大会を観覧されるそうで、優雅で素敵な夜をお過ごしください。

浴衣☆箱根温泉

 コピー ~ RIMG13466 回転   コピー ~ RIMG13468 回転
仲の良いお友だち同士で箱根へ日帰りドライブに行かれるというお客様。
白地に青色、水色、浅い緑色などのブルー・グーン系の色使いの菊の花が描かれ、すっきりとした華やかな雰囲気の浴衣です(左)。
帯は、涼風を感じさせる絹麻ぼかし半幅帯。
清々しい透け感が魅力的な麻の織りで、心地よい風合いなので、暑い夏にふんわりとした涼やかさを演出した帯結びにしてみました。
そしてこちらは、生成りの綿地にワインカラーの優しげな花々が散りばめられ、しっとりとした大人な雰囲気の中にも華やかさのある浴衣です(右)。
帯は、表地が黒地に華やかな花の模様が施され、裏地は紫の地に小花模様が施されたレトロモダンな半幅帯。
古典的な文庫結びに羽根を足してさらに華やかさを演出してみました。
お二人の浴衣姿は、夕暮れ時はもちろん昼中にも美しく映えるので、ドライブ、箱根散策、温泉・・・と情緒溢れる風雅な装いをお愉しみください。

浴衣☆厚木鮎祭り大花火大会

 コピー ~ RIMG13460 回転   コピー ~ RIMG13465 回転
今日は、厚木の鮎祭り大花火大会へお出かけのお客様がお見えになりました。
浴衣は、明るく爽やかな白地にモスグリーンの濃淡で彩られた大輪の菊の柄行。
シンプルな色使いに和の柄が、大人の女性に相応しい洒落味を漂わせています。
帯は、浴衣の柄色に合わせた色のグラデーション柄と芥子色縞模様の両面小袋帯。
袋帯なので、厚みがあり、ワンランク上のボリューム感のある後姿になりました。
濃淡で表される立体感に、菊の花をあしらった帯結びで、凛とした華やかさを香らせてみました。
どうぞ楽しい夏の夜のお祭りをお過ごしください。

浴衣☆みなとみらい花火大会

  RIMG13448 回転   コピー ~ RIMG13451 回転
横浜みなとみらい花火大会にお出かけのお客様がお見えになりました。
午前中降っていた雨も午後からは止み、心配された花火大会が予定通り行なわれるようでよかったです。
浴衣は、さらりとした綿地に、しっとりと深い紫色と白に染め分けられた浴衣です。
大輪の花が大胆に配され、可憐で優美なムードが一面に広がります。
帯は、レッド系で彩られたリバーシブルの半幅帯。
プチ兵児帯を使って、少し豪華にアレンジしてみました。
華やかに、花火大会で夏の装いを演出してくれそうです。

浴衣☆みなとみらい花火大会

 RIMG13452 回転   RIMG13453 回転
横浜みなとみらいの花火大会にお出かけのお客様がお見えになりました。
浴衣は、澄んだ爽やかな彩りのターコイズブルーの綿地で、人目を惹く染め上げです。
華美すぎない大人の表情を浮かべるさりげない柄行で、清涼感溢れる浴衣ですね。
帯は、目にも爽やかな白地がより清潔感を感じさせる半幅帯。
片流しの文庫結びで、ちょっと小粋に仕上げてみました。
どうぞ楽しい夏の宴をお過ごしください。
ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2