FC2ブログ

ゆかたと甚平☆美しが丘夏祭り

                  コピー ~ RIMG5782
3歳の男の子と女の子、仲良く夏祭りに出かけました。
スイカ割りにも頑張って挑戦しました。

エアコンなしの生活

          コピー ~ RIMG5432

2週間ぶりに旅先から帰国しました。
日本の夏は猛暑というけれど、旅先の島に比べたらまだぬるい感じがします。
そんな南の島でさえもエアコンなしで過ごしたのだから、当然日本のわが家でもエアコンなし。
人工的な寒さっていうのは、私はどうも嫌いで、このジメッ~とした暑さが、なんとなく心地よいのであります。

わが家は目の前が森なので、窓を開けているだけで涼しい風が吹き込んできて、暑さをしのぐにはそれだけで充分。
昼間はセミの大合唱で、部屋の中にいても人の声すら聞きづらく、よりいっそう暑さを増すけど、朝晩はヒグラシの声が聞こえてきて、心も体も静まります。
いつも四季の移り変わりを体で感じられるようにいたいなぁ。

エコなバカンス

            コピー ~ RIMG5622

この島の気候は熱帯で、日本に比べ暑いけれど、湿度がそんなに高くないため、私の腰痛もどこかへ吹っ飛んでしまいました。
自然に溢れ、空気がきれい、人々もフレンドリーで日本のように他人の目を気にすることが一切ありません。
外に出るときも、気づいたら裸足・・・靴さえも邪魔なような気がして。

     コピー ~ RIMG5627

私が滞在している家はエアコンがありません。
でも、海風が窓から入って、汗さえも心地よく感じます。
よく見てみると、この家は自然にやさしいとってもエコな家です。
水はすべて雨水を利用しているので日本の水のような塩素臭さが全くありません。
でも、雨が降らない日が続くと蛇口から出る水もチョロチョロになり、節約しなければならなく、スコールなどのように一気に大雨が降ると、水がめに水が溜まると思うと嬉しくなります。
そんな南国でのバカンス、時を忘れたように自然とともに過ごしています。
ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2