ゆかた☆昼食会

IMG_7279.jpg     IMG_7278.jpg
いつも着付けでお手伝いさせていただいておりますお客様です。
今日は、お客様ご自身の自装と私による他装を織り交ぜながらお着付けさせていただきました。
叔母様からプレゼントされたというシックな墨色の地のゆかた。
流水に水玉が浮かぶ大人の雰囲気漂う柄が、落ち着きを感じさせます。
ゆかた地と同じく墨色のグラデーションと白のリバーシブル半幅帯。
モノトーンの味を生かして、胴前に幾何学な折りを作ってよりシャープな感じを演出してみました。
夏の和の装いで叔母様方とのランチをごゆっくりお楽しみください。

ゆかた☆夕涼み会

IMG-6991.jpg IMG-6988.jpg IMG-6990.jpg
今日は、お子様の夕涼み会にお出かけということで、お客様のお宅へ着付けのお手伝いに伺ってまいりました。
墨色を基調にピンクグレーの菖蒲の花が魅惑的に映える浴衣です。
帯は、張りのあるピンクとワインカラーのリバーシブル半幅帯。
光の当たり方によって陰影がつく表情を生かして、大振りの花びらを何重にも咲かせ、お手持ちの和風アクセサリーを花芯に見立ててアレンジしてみました。
見る角度によって違う趣きに・・・
艶やか夏の和姿でお子様との夕涼み会をお楽しみくださいませ。

ゆかた☆七夕ライブ

IMG_6948.jpg   IMG_6952.jpg
いつご愛顧頂いております藤が丘 Snack Bar ラックアップのママ様
1号店のご開店6周年記念とご開店5年目を迎える2号のお祝いということで、七夕パーティーが開かれるそうです。
浴衣は、紫とピンクの花が流れるように染められた優雅な雰囲気がある浴衣。
帯はリバーシブルの柄を効かせて、見る角度によって映え方が違う、角だし風の蝶々結びにしてみました。
ご開店6周年、おめでとうございます。
これからも、温かいお人柄で、地域の皆様に愛されるお店としてご活躍されることをお祈りいたします。
7月9日まで、Aniversary期間となっているそうですので、皆さまぜひ足をお運びくださいませ。

浴衣☆サマーパーティー

IMG_6888.jpg   IMG_6885.jpg
4年前に浴衣の着付けでお手伝いさせていただきましたお客様です。
今日は、テニスクラブのサマーパーティーにご家族でご出席されるということで、ご自宅に伺い着付けのお手伝いをさせていただきました。
お母様の浴衣は、生成りの綿麻地に花火が涼やかに舞い上がり、上品で奥ゆかしさを感じさせる浴衣です。
お嬢様の浴衣は、白の綿地に大輪の菊の花が伸びやかに咲き誇る、優雅さと華やかさある浴衣です。

IMG_6887.jpg   IMG_6891.jpg
お母様の帯は、麻生地の白と紺無地の両面小袋半幅帯。
角だし風にアレンジし、小粋で上質なお洒落を演出をして。
お嬢様の帯は、白とワインカラーに矢羽柄があしらわれた両面半幅帯。
浴衣の柄に合わせた花を浮き立たせ、アシンメトリーな結び方で。
外国人の方々も多くいらっしゃる屋外パーティーで、和の装いがひときわ目を惹くことと思います。

浴衣☆お食事会

IMG_2175.jpg  IMG_2177.jpg
いつもご愛顧頂いておりますお客様
今日は、ドレスコードが浴衣のお食事にお出かけということで、着付けのお手伝いをさせて頂くことになりました。
落ち着いた黒とグレーを基調とした縞模様にとんぼが浮き上がるシックな浴衣。
帯は、結ぶ時の衣擦れの音が心地よい博多織半幅帯。
角だし結びをアレンジして、羽根を短めに出した小粋な雰囲気を演出してみました。
晩夏の季節にはぴったりの装いです。
しっとりと大人の色香を漂わせる着姿で、ご友人とのご会食をお楽しみくださいませ。

浴衣☆浅草散策

          IMG_1278.jpg
いつもご愛顧頂いておりますお客様
今日はご友人と浅草へお出かけということで、着付けのお手伝いをさせていただきました。

IMG_1276.jpg  IMG_1277.jpg
シックな黒の地に白い牡丹の大輪が所狭しと咲き広がる浴衣。
モダンな雰囲気の柄で、人目を惹くことでしょう。
帯は、柔らかいサーモンピンクの大人の兵児帯。
浅草で寄席を楽しまれるということですので、垂れ先を少し長めにして粋さを演出してみました。
日本文化が溢れる和の街で、どうぞ楽しいひと時をお過ごしくださいませ。

浴衣☆ゆかたイベント

IMG_1151.jpg   IMG_1153.jpg
いつもご愛顧頂いております藤が丘 Snack Bar ラックアップのママ様
毎年夏の浴衣・冬お誕生日パーティーでお手伝いさせていただいて、今日は半年振りにご来店くださいました。
キリリと深みのある藍色に染め上げられた、爽やか且つ重みのある浴衣です。
縦縞にブルーの濃淡に染められた花や蝶が浮き上がるように舞って。

IMG_1152.jpg   IMG_1154.jpg
帯は、紺色のゆかた生地と同系色のリバーシブル半幅帯。
立て矢系の帯結びをアレンジして、爽やかな花を咲かせた大人カジュアルな雰囲気を出してみました。
夏の夜のイベントを華やかに演出してくれることでしょう。

浴衣☆隅田川花火大会

IMG_1142 - コピー  IMG_1143 - コピー
いつもご愛顧頂いておりますお客様
今日は両国へ隅田川花火大会を観覧にお出かけということで、着付けのお手伝いをさせて頂きました。
桜色の地に縞のように重ねられた浅蘇芳色、その上に大輪の花火のように咲き誇る菊の柄。
緩やかな濃淡が深みを作り出しています。
帯は麻のリバーシブル源氏半幅帯。
菊の葉の色と濃淡を表現しているように黒色の面を出し、ゆかたの意匠と対比させ美しく際立つ工夫をしています。

IMG_1145 - コピー  IMG_1144 - コピー
手先を長めにして、大人の風雅を漂わせる帯結びにしてみました。
見る角度によって違う趣きに・・・
今日の装いのように華やかな東京の花火を存分にお楽しみいただけますように。

浴衣

IMG_1104 - コピー   IMG_1105 - コピー
いつもご愛顧頂いておりますお客様です。
今日は六本木へお食事の集まりにお出かけということで、モダンな雰囲気の浴衣と帯の組み合わせでコーディネートされました。
しゃりっとした手触りの綿の生地に清らかな白色とパープルグレーの意匠に目を奪われます。
帯は、浴衣と同系色の淡いブルーグレーのエレガントな半幅帯。
花びらを重ねて華やかな印象の帯結びにしてみました。
前の流れるようなラインはお客様ご自身がアレンジされ、ワンランクアップの浴衣姿に仕上がりました。
素敵な夜のお食事をお楽しみくださいませ。

浴衣☆夕涼み会

         IMG_0179 - コピー
IMG_0182 - コピー IMG_0181 - コピー
今日は、お子様の幼稚園の夕涼み会にお出かけのお客様がお見えになりました。
紺色を基調に大輪の百合が白く映えて浴衣らしさが漂います。
帯は、張りのあるワインカラーのリバーシブル半幅帯。
光の当たり方によって陰影がつき、上質感のある表情を生かして、大振りの花びらを何重にも咲かせた帯結びをしてみました。
見る角度によって違う趣きに・・・
艶やか夏の和姿でお子様との夕涼み会をお楽しみくださいませ。

浴衣☆横浜スパークリングトワイライト2016

R0041034 - コピー   R0041035 - コピー
いつもご愛顧頂いておりますお客様です。
今日は横浜・山下公園の沖合から打ちあがる花火大会へお出かけということで、浴衣着付けのお手伝いをさせて頂きました。
わかやぎさんで仕立てられたという白・黒のモノトーンを基調にしたシックな浴衣。
きりりとした黒の地に描かれているのは、大輪の牡丹の花意匠。
帯は、サーモンピンクの大人の兵児帯。
ふわりと優しい風味を生かして、リボン結びに一工夫して大人可愛いさを表現した結び方にしてみました。
横浜の海に浮かぶ屋形船からの花火を存分にお楽しみ下さいませ。

浴衣

IMG_1048 - コピー  IMG_1049 - コピー
いつもご愛顧頂いておりますお客様です。
今年も浴衣シーズンになり、着付けのお手伝いをさせて頂くことになりました。
今日は梅雨の時期ということもあり、落ち着いた雰囲気の浴衣と帯をお選びになりました。
シックな黒とグレーを基調とした縞模様に変化をつけて、とんぼを浮き上がらせた粋なデザインです。
帯は、結ぶ時の衣擦れの音が心地よい博多織半幅帯。
角だし結びをアレンジして、羽根を短めに出した小粋な雰囲気を演出してみました。
しっとりと大人の色香を漂わせる着姿で。

浴衣☆東京湾クルーズ

R0038434 - コピー   R0038435 - コピー
今日は、東京湾クルーズへお出かけというお客様の浴衣着付けのお手伝いをさせていただきました。
濃紺色の地に菖蒲の花が浮かんで、シャープな葉の流線が目に爽やかな浴衣です。
帯は、深紅から薄紅へと変わるグラデーションが美しい半幅帯。
しっかりとした帯地で長さもたっぷりあるので、大き目の花びらを何枚かに重ねて豪華さを出した帯結びにしてみました。
とんぼ玉の付いた黄色の帯締めが引き締め感を出しています。
東京湾に浮かぶ船上からの夜景を楽しんでいってらしてください。

浴衣☆多摩川花火大会

R0038290 - コピー   R0038292 - コピー
今日お二人目のお客様も多摩川花火大会へおでかけということで、お手伝いさせていただきました。
落ち着いた紺地に流れるようなすみれの花柄が上品さを引き出している浴衣です。
帯は、ピンクの同系色のコントラストが美しい半幅帯。
帯の素材を生かし、たっぷりとした花びらに大き目の花を添えて、装い豪華さを出させた帯結びにしてみました。
飾り紐でさらに華やかさを演出して。
川を挟んだ豪華で贅沢な多摩川の花火を存分とお楽しみください。

浴衣☆多摩川花火大会

R0038293 - コピー   R0038294 - コピー
お二人目のお客様も多摩川花火大会へおでかけということで、お手伝いさせていただきました。
落ち着いた墨色の地に可愛らしい玉模様が浮かぶ、古典の香り漂う浴衣です。
帯は、お母様が身に付けられていた赤・シルバーの半幅帯とお嬢様の絞りの粒が際立つ兵児帯。
文庫結に蝶々結びの兵児帯飾りを添えて、落ち着いた雰囲気の中にも初々しさを演出してみました。
夜空を華やかに染める多摩川の花火をお友達と楽しんでお出かけください。

浴衣☆多摩川花火大会

R0038287 - コピー   R0038289 - コピー
多摩川花火大会へおでかけのお客様の着付けお手伝いをさせていただきました。
ピンクとクリーム地の矢羽柄に可憐な花々が散りばめられた。古典と現代が融合された浴衣です。
帯は、シルバー・グレーと濃紫色のリバーシブル半幅帯。
前面に表したシャープな形の色使いに合わせて、後姿には沢山のひだがある花を咲かせた帯結びにしてみました。
浴衣の花柄と合わせた帯飾りがポイントになっています。
多摩川をはさんだ世田谷と川崎の花火、どうぞ楽しんでいらしてください。

浴衣☆浴衣イベント

R0038258 - コピー   R0038261 - コピー
先程のお客様と同じお店の浴衣イベントにご参加されるお二人目のお客様です。
引き締まった黒色の地に、大輪の花がまるで流水のように咲き誇る浴衣。
黒を基調に、白を用いてシックに表現されています。
帯は、ハリのある質感に光沢の感じられる、爽やかな風合いの半幅帯。
浴衣模様の白い花を立体的に浮き上がらせたようなイメージで、帯結びをアレンジしてみました。
お仕事行ってらっしゃいませ。

浴衣☆浴衣イベント

R0038255 - コピー   R0038257 - コピー
今日は、お仕事でお店の浴衣イベントにご参加されるお客様の着付けお手伝いをさせていただきました。
涼しげな白地に風情を感じさせる黒の縞模様が浮き上がる浴衣。
キリリと冴え渡る白黒のコントラストが凛と浮き上がって・・・
帯は浴衣と同じトーンのグラデーションを効かせた、大人の上質カジュアルが楽しめる半幅帯。
前に浴衣の模様を意識したポイントを添え、後ろ姿には大振りの花びらを咲かせたイメージの帯結びをしてみました。
お仕事行ってらっしゃいませ。

浴衣☆東京湾花火大会

R0038067 - コピー   R0038068 - コピー
今日は東京湾花火大会へおでかけのお客様の着付けお手伝いをさせていただきました。
夏の夜空を思い浮かべるような深い紺色の地に、愛らしい花が浮かぶ浴衣です。
帯は、ほのかなシャリ感のある深紅の半幅帯。
シンプルな柄は、コーディネートしだいで都会的にも民芸的にもなる帯なので、華やかさを出して花びらを重ねた帯結びにしてみました。
東京の風情ある花火を思う存分楽しんでください。

男浴衣☆盆踊り大会

R0038020 - コピー   R0038023 - コピー (2)
年に一度の盆踊り大会・・・夏情緒たっぷりの光景です。
ここ数年、祭りや花火大会などで浴衣をお召しの男性をよく見かけるようになりました。
やはり、性別問わず和の装いは目を惹きますね。
男性浴衣は、手縫いの綿浴衣。
白生地の風合いとシンプルな柄が、涼やかで粋な和姿を引き立てています。
小粋な男の一本は、濃紺の兵児帯。
渋くいなせに傾いて身にまとう、伊達な着姿になっています。
男結びは腰で結び、後ろの中心より少し左右にずらすのがポイントです。
子ども用の浴衣は、夏を楽しむ必須アイテム。
色鮮やかなターコイズブルーに伝統的な和柄が新鮮な感じです。
ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2