FC2ブログ

金沢花火大会

        
今日は、金沢まつりの花火大会へお出かけというお客様のゆかた着付けのお手伝いをさせて頂きました。
浴衣は、お祖母様がお母様のために手縫いで仕立てられたという貴重な浴衣。
その浴衣をお嬢様が受け継いで、今日お召しになられています。
藍色に染め上げられた上質な綿地に桔梗の花柄が爽やかに舞い、夏の装いを優美に表現しています。
帯は、黄色と蝶の柄が浮き出た赤色のリバーシブル半幅帯で、華やかさと可愛らしさを演出した帯結びにさせていただきました。
母から子へ… 時代を超えて受け継がれる宝物に触れることができ、私も大変嬉しく思います。
金沢の海に華麗に彩る花火を、存分に楽しまれますように。

ゆかた☆和食会食

        
昨夏、浴衣の着付けをさせていただいたお客様です。
本日は、浴衣をお召しになってお友達との会食にお出かけされるということで、お着付けをさせていただきました。
お祖母様からプレゼントしていただいたという、生成りに葡萄色の縦縞が浮かぶ浴衣。
帯は麻の柄と墨色無地の落ち着いた雰囲気のリバーシブル半幅帯。
とんぼ玉の帯締めがアクセントになって、引き締まった感じを演出してくれています。
ゆったりと長めの帯なので、文庫結びで羽根を何重にも重ね、豪華かつ崩れにくいようにアレンジしてみました。
夏ならではの装いで、今夜はお友達との賑やかな会食をお楽しみくださいませ。

ゆかた☆花火大会

           
いつもご愛顧いただいておりますお客様です。
今日は、ご友人方と江東花火大会へお出かけということで、浴衣着付に伺わせていただきました。
ゆかたは、黒色の地に艶やかな牡丹の花が視線を誘う綿地の浴衣。
和服ならではの鮮やかな色合わせが堪能でき、大人レディーな雰囲気に包まれています。
帯は、お母様から譲り受けられたという黄色地に赤の和柄が映えるリバーシブル半幅帯。
しっかりとした帯の特徴を生かして、文庫結びに更に花を添えたアレンジを加えてみました。

          
ゆかたの柄とおそろいの髪飾りが上手にコーディネートされていて素敵です。
華やかな東京の花火のひと時を楽しんでお過ごしください。

浴衣☆ゆかたショー

        
5月にゆかたイベントにご参加される時に着付けをさせて頂いたお客様です。
本日は、ゆかたショーに出場されるということで、ご来店くださいました。
涼しげに見せる白地に、様々なピンクの大きな椿へ菊の花が印象的な浴衣です。
縦縞が引き締め感を表現し、夏の装いに相応しい爽やかさが漂います。
帯は、ハリがあって締めやすいリバーシブル柄の半幅帯。
薄いピンクと落ち着いた山吹の柔らかい色を生かして、角出し風の蝶々結びをさらに立体的にした帯結びにしてみました。
帯の柄と合わせた帯締め飾りがアクセントとともに全体の統一感を生み出しています。
ショーのステージで一際目立つ和姿は、多くの人の目を惹くことでしょう。

ゆかた☆踊りイベント

     
今日は盆踊りのイベントにご参加されるお客様がお見えになり、ゆかたの着付けをさせていただきました。
お召しのゆかたは、目に鮮やかな色合いを持つハイセンスな浴衣。
ダイナミックかつ力強いタッチでモダン風に描かれた椿の花が縦縞模様に浮かんでいて、人目を惹きます。
帯は、色々お持ちの中からお選びになった光沢の感じられる半幅帯。
浴衣に合わせて、赤と白の花を立体的に浮き上がらせたようなイメージで、帯結びをアレンジしてみました。
踊りイベントでは撮影撮りもあるということで、浴衣姿で楽しい踊りの時間をお過ごしください。

ゆかた☆クルージング

       
今日は、ご友人と横浜サマーナイトクルーズへお出かけというお客様の浴衣着付けのお手伝いをさせていただきました。
ゆかたは、爽やかな白色の地に絞り染模様の花々が浮かぶ大人可愛い浴衣です。
帯は、ゆかたの花とのコントラストが素敵な紫色のリバーシブル半幅帯。
文庫系の結びにゆかたの柄に合わせた小花を添え、花の中心には黄色いアクセントをつけて一際目を惹くアレンジをしてみました。
涼やかな和の装いで、船上からのみなとみらいやベイブリッジなどの煌びやかな横浜の夜景を楽しんでください。

ゆかた☆納涼船

        
今日は、竹芝の納涼船へお出かけというお客様のゆかた着付けのお手伝いをさせて頂きました。
ゆかたは、薄い紅紫色の地に縞がグラデーションに重ねられた上に、万華鏡をのぞいたように美しく舞う麻の葉の柄。
帯は、桜の花が細かく地に織られた濃淡ピング色のリバーシブル半幅帯で、ゆかた共にお母様のお見立てです。
文庫の羽根にゆかたの柄に合わせた花を添えて、可憐な雰囲気を演出した帯結びにさせて頂きました。
華やかな和の装いで、東京湾に浮かぶ船上からの夜景をお楽しみください。

ゆかた☆花火大会

        
今日は、鎌倉の花火大会へお出かけというお客様のゆかた着付けのお手伝いをさせて頂きました。
浴衣は、清涼感のある清らかな白色の地に、ワインカラーで描かれたアヤメの花が爽やかに舞う大人っぽさ溢れる浴衣。
帯は、濃いワインカラーと黒が縦縞に織られたリバーシブルの半幅帯で、ゆかたと上手くコーディネートされています。
お客様ご希望の角出し風の帯結びをさせて頂き、とんぼ玉の帯締めをきりりと締めて大人可愛い装いに仕上がりました。
鎌倉の海に華麗に彩る花火を、存分に楽しまれますように。

ゆかた☆ご開店7周年ライブパーティー

          
先週お手伝いさせて頂きました藤が丘ラックアップのママ様
お店のご開店7周年記念アニバーサリー期間最終日ということで、装いを変えた浴衣でお見えになりました。
浴衣は、紫とピンクの花が流れるように染められた大人愛らしい雰囲気の浴衣。
帯はリバーシブルの柄を効かせて、見る角度によって映え方が違う、角だし風の蝶々結びにしてみました。
ご開店7周年、おめでとうございます。
これからも、温かいお人柄で、地域の皆様に愛されるお店としてご活躍されることをお祈りいたします。

ゆかた☆七夕パーティー

          
いつご愛顧頂いております藤が丘 Snack Bar ラックアップのママ様
1号店のご開店7周年記念とご開店6年目を迎える2号のお祝いということで、七夕パーティーが開かれるそうです。
浴衣は、藍色が鮮やかに染め上げられた、爽やかで華やぎのある浴衣です。
縦縞にブルーの濃淡に染められた花や蝶が浮き上がるように舞い、帯は淡いパープルの兵児帯。
羽根を大きくさせて、角だし風の蝶々結びにしてみました。
ご開店7周年、おめでとうございます。
これからも、変わらぬ明るさで、地域の皆様に愛されるお店としてご活躍されることをお祈りいたします。
7月14日まで、Aniversary期間となっているそうですので、皆さまぜひ足をお運びくださいませ

浴衣☆納涼船

          
例年になく早い梅雨明けとなり、暑さが増してくる頃となりました。
今日は竹芝の納涼船へお出かけのお客様がお見えになり、浴衣着付けのお手伝いをさせて頂きました。
お祖母様からプレゼントされたという、白練色の地に風情ある縦縞が浮き上がる粋のある浴衣です。
帯は麻の柄と墨色無地のリバーシブル半幅帯。
スレンダーな着姿に合うよう、角だし結びをアレンジして、羽根を長めに流した大人雰囲気を漂わせる演出してみました。
見る角度によって違う趣きに・・・
今日の装いのように華やかな東京湾の遊覧を存分にお楽しみいただけますように。

ゆかた☆昼食会

IMG_7279.jpg     IMG_7278.jpg
いつも着付けでお手伝いさせていただいておりますお客様です。
今日は、お客様ご自身の自装と私による他装を織り交ぜながらお着付けさせていただきました。
叔母様からプレゼントされたというシックな墨色の地のゆかた。
流水に水玉が浮かぶ大人の雰囲気漂う柄が、落ち着きを感じさせます。
ゆかた地と同じく墨色のグラデーションと白のリバーシブル半幅帯。
モノトーンの味を生かして、胴前に幾何学な折りを作ってよりシャープな感じを演出してみました。
夏の和の装いで叔母様方とのランチをごゆっくりお楽しみください。

ゆかた☆夕涼み会

IMG-6991.jpg IMG-6988.jpg IMG-6990.jpg
今日は、お子様の夕涼み会にお出かけということで、お客様のお宅へ着付けのお手伝いに伺ってまいりました。
墨色を基調にピンクグレーの菖蒲の花が魅惑的に映える浴衣です。
帯は、張りのあるピンクとワインカラーのリバーシブル半幅帯。
光の当たり方によって陰影がつく表情を生かして、大振りの花びらを何重にも咲かせ、お手持ちの和風アクセサリーを花芯に見立ててアレンジしてみました。
見る角度によって違う趣きに・・・
艶やか夏の和姿でお子様との夕涼み会をお楽しみくださいませ。

ゆかた☆七夕ライブ

IMG_6948.jpg   IMG_6952.jpg
いつご愛顧頂いております藤が丘 Snack Bar ラックアップのママ様
1号店のご開店6周年記念とご開店5年目を迎える2号のお祝いということで、七夕パーティーが開かれるそうです。
浴衣は、紫とピンクの花が流れるように染められた優雅な雰囲気がある浴衣。
帯はリバーシブルの柄を効かせて、見る角度によって映え方が違う、角だし風の蝶々結びにしてみました。
ご開店6周年、おめでとうございます。
これからも、温かいお人柄で、地域の皆様に愛されるお店としてご活躍されることをお祈りいたします。
7月9日まで、Aniversary期間となっているそうですので、皆さまぜひ足をお運びくださいませ。

浴衣☆サマーパーティー

IMG_6888.jpg   IMG_6885.jpg
4年前に浴衣の着付けでお手伝いさせていただきましたお客様です。
今日は、テニスクラブのサマーパーティーにご家族でご出席されるということで、ご自宅に伺い着付けのお手伝いをさせていただきました。
お母様の浴衣は、生成りの綿麻地に花火が涼やかに舞い上がり、上品で奥ゆかしさを感じさせる浴衣です。
お嬢様の浴衣は、白の綿地に大輪の菊の花が伸びやかに咲き誇る、優雅さと華やかさある浴衣です。

IMG_6887.jpg   IMG_6891.jpg
お母様の帯は、麻生地の白と紺無地の両面小袋半幅帯。
角だし風にアレンジし、小粋で上質なお洒落を演出をして。
お嬢様の帯は、白とワインカラーに矢羽柄があしらわれた両面半幅帯。
浴衣の柄に合わせた花を浮き立たせ、アシンメトリーな結び方で。
外国人の方々も多くいらっしゃる屋外パーティーで、和の装いがひときわ目を惹くことと思います。

浴衣☆お食事会

IMG_2175.jpg  IMG_2177.jpg
いつもご愛顧頂いておりますお客様
今日は、ドレスコードが浴衣のお食事にお出かけということで、着付けのお手伝いをさせて頂くことになりました。
落ち着いた黒とグレーを基調とした縞模様にとんぼが浮き上がるシックな浴衣。
帯は、結ぶ時の衣擦れの音が心地よい博多織半幅帯。
角だし結びをアレンジして、羽根を短めに出した小粋な雰囲気を演出してみました。
晩夏の季節にはぴったりの装いです。
しっとりと大人の色香を漂わせる着姿で、ご友人とのご会食をお楽しみくださいませ。

浴衣☆浅草散策

          IMG_1278.jpg
いつもご愛顧頂いておりますお客様
今日はご友人と浅草へお出かけということで、着付けのお手伝いをさせていただきました。

IMG_1276.jpg  IMG_1277.jpg
シックな黒の地に白い牡丹の大輪が所狭しと咲き広がる浴衣。
モダンな雰囲気の柄で、人目を惹くことでしょう。
帯は、柔らかいサーモンピンクの大人の兵児帯。
浅草で寄席を楽しまれるということですので、垂れ先を少し長めにして粋さを演出してみました。
日本文化が溢れる和の街で、どうぞ楽しいひと時をお過ごしくださいませ。

浴衣☆ゆかたイベント

IMG_1151.jpg   IMG_1153.jpg
いつもご愛顧頂いております藤が丘 Snack Bar ラックアップのママ様
毎年夏の浴衣・冬お誕生日パーティーでお手伝いさせていただいて、今日は半年振りにご来店くださいました。
キリリと深みのある藍色に染め上げられた、爽やか且つ重みのある浴衣です。
縦縞にブルーの濃淡に染められた花や蝶が浮き上がるように舞って。

IMG_1152.jpg   IMG_1154.jpg
帯は、紺色のゆかた生地と同系色のリバーシブル半幅帯。
立て矢系の帯結びをアレンジして、爽やかな花を咲かせた大人カジュアルな雰囲気を出してみました。
夏の夜のイベントを華やかに演出してくれることでしょう。

浴衣☆隅田川花火大会

IMG_1142 - コピー  IMG_1143 - コピー
いつもご愛顧頂いておりますお客様
今日は両国へ隅田川花火大会を観覧にお出かけということで、着付けのお手伝いをさせて頂きました。
桜色の地に縞のように重ねられた浅蘇芳色、その上に大輪の花火のように咲き誇る菊の柄。
緩やかな濃淡が深みを作り出しています。
帯は麻のリバーシブル源氏半幅帯。
菊の葉の色と濃淡を表現しているように黒色の面を出し、ゆかたの意匠と対比させ美しく際立つ工夫をしています。

IMG_1145 - コピー  IMG_1144 - コピー
手先を長めにして、大人の風雅を漂わせる帯結びにしてみました。
見る角度によって違う趣きに・・・
今日の装いのように華やかな東京の花火を存分にお楽しみいただけますように。

浴衣

IMG_1104 - コピー   IMG_1105 - コピー
いつもご愛顧頂いておりますお客様です。
今日は六本木へお食事の集まりにお出かけということで、モダンな雰囲気の浴衣と帯の組み合わせでコーディネートされました。
しゃりっとした手触りの綿の生地に清らかな白色とパープルグレーの意匠に目を奪われます。
帯は、浴衣と同系色の淡いブルーグレーのエレガントな半幅帯。
花びらを重ねて華やかな印象の帯結びにしてみました。
前の流れるようなラインはお客様ご自身がアレンジされ、ワンランクアップの浴衣姿に仕上がりました。
素敵な夜のお食事をお楽しみくださいませ。
ギャラリー 創作帯結び
プロフィール

 圭 Kei

Author: 圭 Kei
       
☆きもの着付け師
  Kimono coordinator
財団法人・民族衣裳文化普及協会推薦京都きものコンサルタント協会きもの教授資格

☆着付指導
☆着付講師養成指導
☆ウォーキング講師
 Walking Stylist

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2